ミセス プラムの てんてん転妻日記

転勤族の旦那との浮き草生活を、ゆる~く綴ります。

春転勤と秋転勤 引っ越しの御挨拶の品

 転勤には、春異動と秋異動があるようで。

 

  ミセスプラムの旦那は、春転勤です。

秋の方もいるそうですね。(最近まで知らなかった( ̄д ̄)

秋の方は、そろそろ内示とか打診があるのでしょうか?

まだまだ暑い季節の引っ越しは大変ですよね。寒い時期でも大変なんですから。

 

この8月も、ずいぶん引っ越しのトラック見ました。

この時期の転勤じゃない事を感謝です。(暑いの苦手なので・・・。)

 

ところで、引っ越しの挨拶って、皆さんどうしています?

引っ越す時と、引っ越した時

『引っ越してきました、〇〇です。』は、ほぼほぼ、皆さんしますでしょ?

とある場所に転勤した時の事。

下の階の人が引っ越す時に、『お世話になりました。引っ越すことになりました。』と挨拶にみえたんです。

『へっ?引っ越す時も挨拶するの?』 心の声

って、思っちゃいました。

そのマンションの人達は、皆さん『引っ越します』挨拶をしてました。

土地柄でしょうか?他のところでは、なかったです。

 

転勤族だと、結構頻繁に引っ越すわけですよ。

先日も書きましたが、出費ですよ出費。

一度の引っ越しで、2度も引っ越しのご挨拶は・・・。

あ、挨拶するのが嫌なわけではないんですよ。

手ぶらで行けないのでね。何かしらのね、ほら、ね。

 

仲良くしていた人にはしますよ。そりゃあね。

そんな不義理なことは、しませんよ。

『仲良くしてくれて、ありがとう。メールしてね。』って、ちょっと思い出になるようなもの、渡しますよ。

あ、メールってちょっとおばさん感が出てるね。最近はLINEですよ( ̄ー ̄)エッヘン

新しく引っ越した時だけに統一して欲しいですね。(´Д`)

 

で、何度も引っ越しの挨拶をして、サクサクって相手も自分も出来るだけ煩わしくなく挨拶するために、ちょっと良い方法だなと思ったのが、

どこから引っ越して来たのか分かるモノを選ぶ 

 熨斗に名前を入れるのはもちろん、『引っ越して来ました。宜しくお願い致します。』など、一言書き添える。

 品物は、例えば『北海道サブレ』とか、地名が入っているものだと、『北海道からですか?』とか聞かれたりします。

以前は、ミセスプラムも洗剤やタオルを選んでましたが、地名の入ってるモノの方が、会話がはずんだり、その後も『以前、北海道に住んでたんですよね?』とか声を掛けられたりします。

ゆかりの無い土地のモノを、わざわざ御挨拶の品物に選ばないですから、なんとなく記憶に残るのでしょうね。

 

熨斗に一言添えるのは、挨拶に行った時に、お子さんしか在宅じゃない時とかあるんですよ。旦那さんが応対するとか。

顔合わせることが多いのは、奥さんの方なので、(近所の情報も聞くこともあるだろうし)できれば、奥さんの方にアピりたいのです。

だから、挨拶の品物に『よろしくお願いしまーーーす』の情報を込めたいのです。

まぁ、お高いモノは選びませんが・・・。

 

皆さんはどんな品物、選んでますか?

 

 

今日は、これまで。