ミセス プラムの てんてん転妻日記

転勤族の旦那との浮き草生活を、ゆる~く綴ります。

更年期について、もっと語ろう 

50を過ぎると、なんだか色んな事がいままでの様にはいかなくなる。

 

 

ミセスプラムの場合40半ばから更年期はやってきた。

始めは、何だか体調がスグレナイ。(今、思えばね)

ある日、起き上がったら、めまいがして、起き上がれない!!

起き上がると、目が回って嘔吐しちゃう。

立ち上がれもしない。ほら、バットぐるぐるゲームとかいう、バットにおでこつけて10回って走るという、バラエティー番組とかであるでしょ?あんな風に真っ直ぐ歩けないのだ。

『これは、ヤバいぞ。』

と、思いましたよ。

めまいで嘔吐って、脳に何か起こったのかって思うじゃないですか。

まぁ結果、【良性突発性頭位めまい症】と、長~~い名前の病名を言われまして、『なんすかそれ?』となりました。

脳じゃなく、耳のなかに原因があるって事で…。(いっぱい説明されたけど、具合悪い時に無理!)

 

気になる方は、こちらで詳しく説明されてます。

良性発作性頭位めまい症 http://memai.nerim.info/disease/bbpv.html

 

『まぁ、脳じゃないのなら心配ないね』と呑気なミセスプラムは

『お薬飲んで、おとなしくしてよう。』

と、這うように帰路に着きました。

2週間程、クラクラしてました。しんどかったです。( ;´Д`)

何しろ、動くと吐いちゃううんだもん(´;ω;`)

中年女性に多い症状らしい。中年女性・・・。なんとヤな響き・・・。

もっといい呼び方はないものでしょうか?

 

 たぶん、これが始まりの始まり。

 

汗かきます。(これは、前から汗かきだったので、あまり自覚無し)

ただ、暑くてしょうがないのよー。( ;´Д`)

暑いというか、首から上が火照って、火照って、ぶわっーーーっと血が上がってくる感じ?

頭から、マグマが噴火するんじゃないかって言うぐらい((((;゜Д゜))))

『わっ。なんかヤバいぞ。』

と、いつもと違う感じがしてましたよ。

寝汗もひどかったです。起きたら枕がびっしょり、なんてことが何度もありましたね。

 

でも、そうそう続かないから、喉元過ぎればなんとやらで、病院いかなかったのです。

40半ばだと、【更年期】を受け入れる度量が無かった(*_*)というか、『まだまだ私には、関係ないさーーーーー!ハクナマタタ…』(あっ、心配ないさだった)と、大谷ライオンばりに高らかと歌い上げるワケですよ。

周りの友人たちも、まだ、【更年期】のワードは使わないのですよ。

みんな、周りの様子見をしていたみたい。

生理の話とか、初体験の話とか、女子同士だと結構際どい話するのに、【更年期】に関しては、『私が一番乗りは、いや』

となるワケですよ(;¬_¬)

 

ミセスプラムは、結構【更年期】オモイみたいです。

症状は人それぞれなので、何ともいえまへんが。比べようもないし。

自分の感じ方は、オモイです。

心臓が悪いのか?と思うほどです。

あまりのひどさに、出掛けるのが怖くなる程ですよ。外出してるときに具合悪くなったらどうしよう、という不安感があって。

 

実際に、旦那と出掛けている時に具合が悪くなりました。

動悸が激しくなって、『救急車呼んでもらおうかな・・・。』と思うほど。

『ちょっと、調子が悪いの。』というと、『座ってな』と自分の買い物を続行。

まあそうよね。どの位具合悪いのか分からないものね。

買い物終わっても、体調は戻らず、『やっぱりダメみたい・・・。』

と伝えると『じゃあ、飯食って帰るか』と。

本音を言えば、飯も食いたくないのだ。帰りたい・・・。( ;´Д`)

 わかって欲しい。イタワレとは言わないから、理解してぇ~~~~~。

男の人にも『理解』して欲しい 更年期

 今や、男性にも更年期はあると、言われているのだから、もっと理解して欲しいのだ。

 できる事ならイタワって欲しいけど、それが無理なら『あ、更年期のせいね。まぁ、許そう』と大きな心でいて欲しい。

急がされると、焦ってしまって、うまくいかないとか、

なんだかイライラして、言葉尻がキツクなっちゃうとか、

以前のように、パキパキと事をこなせないとか、

自分でも分かってるけど、どうもにもこうにもコントロールが利かないの。

もっと、女の体(エッチな意味だけじゃなくてね)勉強して欲しいです。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

まだまだ、更年期ばなしは尽きません。また今度。

 それにしても、【更年期】嫌な響きね。(-_-メ)

 

今日は、これまで。